100 SWORDS
ワンハンドレッドソード

ユニットDATA

ユニット間ダメージの算出方法は

攻撃側攻撃力 - 防御側攻撃属性に対応した防御% = ダメージ

基本兵科/特殊兵科/上級兵科

このデータ作成には
伊達大地さん(itabas), 榊原捷さん(SSV),
CLAN”Sword of Devil” の「ハンドレ対人対物アタック表」を参考にしました。

◆◆基本兵科◆◆

基本兵科は全ての陣営で使えるが、
原則として同じ兵種のリーダーでしか雇うことが出来ない。
雇う際の必要資源は、一律で 龍骨100
騎兵 ナルアヴァル
騎兵
ナルアヴァル龍騎兵 マスカー装甲騎兵 グラン聖騎士 ルプラストリエ近衛騎兵
HP 110 110
攻撃力 16(物理) 18
物理防御-減衰% 25% 30%
移動速度がとても速く、坂による移動力減少も少ない。
攻撃力は低く、物理防御も高くないので歩兵とは相性が悪いが、反面 魔法防御力が非常に高いので魔道士相手は得意
高機動で間合いを詰められるので、弓兵や砲兵の撃退にも向いている。
機動力を生かし、序盤の資源確保や遊撃に重宝する。

ナルアヴァル騎兵は、攻撃力、防御力、移動速度とかなりのパワーアップがされている。
魔法防御-減衰% 50% 50%
対建物特効 12.8(-20%) 14.4(-20%)
攻撃速度 1秒毎 1秒毎
攻撃レンジ 1 1
視界
移動速度 大+


歩兵 マスカー
歩兵
ナルアヴァル歩兵 マスカー装甲歩兵 グラン聖歩兵 ルプラストリエ近衛歩兵
HP 120 130
攻撃力 21(物理) 22
物理防御-減衰% 55% 60%
攻撃力、物理防御力共に高く建物破壊能力にも優れる。
騎兵には圧倒的強さを誇る反面 魔法防御が皆無なので、魔道士や砲兵にはめっぽう弱い
移動速度も低いので、遠距離の行軍には注意が必要。こまめに目的地を設定して、部隊が広がり過ぎるのを防ぎながら進む事。坂等があるとさらに移動速度が減少する。狙い撃ちされないよう気をつけよう。

マスカー歩兵は、HP、物理防御と攻撃力が若干強化されている。着実に近づいて、高打撃を与えるマスカー歩兵の姿は他国にとっては脅威である。
ただし、魔法防御は相変わらずゼロ。
魔法防御-減衰% 0% 0%
対建物特効 31.5(50%) 33(50%)
攻撃速度 1秒毎 1秒毎
攻撃レンジ 1 1
視界
移動速度


魔道士 グラン
魔道士
ナルアヴァル魔道士 マスカー邪教魔道士 グラン魔道士 ルプラストリエ魔道書士
HP 50 60
攻撃力 15(魔法) 18
物理防御-減衰% 26% 26%
離れたところから攻撃可能。
攻撃は魔法属性なので、歩兵やゴーレムに有効である。
HP、物理防御共に低いので、近接戦にならないように使おう。一気に近づいてくる上、魔法防御の高い騎兵は特に苦手な相手。

グラン魔道士は、攻撃力が高くなっているのでさらなる活躍が期待できるか。HPの上昇分は気持ち、といった感も。
魔法防御-減衰% 50% 50%
対建物特効 15(±0%) 18(±0%)
攻撃速度 2秒毎 2秒毎
攻撃レンジ 6 6
視界
移動速度


弓兵 ルプラストリエ
弓兵
ナルアヴァル龍弓兵 マスカー装甲弓兵 グラン聖弓士 ルプラストリエ近衛弓兵
HP 50 60
攻撃力 15(物理) 17
物理防御-減衰% 22% 22%
魔道師より遠くを攻撃できる。移動速度も速め。
歩兵、騎兵、魔道師、全てとある程度戦えるが、HPと防御力が低いので特別有利という訳でもない。 使い方に工夫が必要
間接攻撃系の兵士は、攻撃を集中させる事が出来るので攻撃目標を指定しながら戦うのも良いかもしれない。
対戦時は最も見かけない兵種かも。

ルプラストリエの弓兵は攻撃力の若干の上昇と、HP上昇がなされている。
プレイヤーの使い方次第か・・・。
魔法防御-減衰% 26% 26%
対建物特効 15(±0%) 17(±0%)
攻撃速度 2秒毎 2秒毎
攻撃レンジ 8 8
視界 中+ 中+
移動速度


◆◆特殊兵科◆◆

基本兵科から発生した各国固有の兵科。
雇えるのは特定のリーダーのみ。シェルの効果は元になっている兵科に準ずる。
必要な資源は基本兵科と同じ。龍骨100。
龍弓騎兵
龍弓騎兵 HP 75
攻撃力 15(物理)
物理防御-減衰% 22%
ナルアヴァルの特殊兵科。リーダーはネル。
弓兵を元に、騎兵の機動力を併せ持つ。
弓兵と比べると攻撃レンジが短くなっているが、HPの増加と機動力の増加分はそれを十分に補っている。
単一の部隊でも良いが、騎兵部隊との混成編成が有効的か。
魔法防御-減衰% 26%
対建物特効 15(±0%)
攻撃速度 2秒毎
攻撃レンジ 6
視界
移動速度


まやかし兵
まやかし兵 HP 110
攻撃力 20(物理)
物理防御-減衰% 50%
マスカーの特殊兵科。リーダーはダビドフ。
かなり接近しないと発見できないという能力を持つ、歩兵部隊
パラメーター的には同国の歩兵と比べると見劣りするが、他国の一般歩兵とくらべると、HP10と攻撃力が1低いだけである。
奇襲の為に有ると言っても良いくらいの兵科。
ダビドフは、数少ない「風のように進め」AIを持っている歩兵リーダーでもある。
魔法防御-減衰% 0
対建物特効 26(+30%)
攻撃速度 1秒毎
攻撃レンジ 1
視界
移動速度


種子使い
種子使い HP 90
攻撃力 15(回復)
物理防御-減衰% 26%
グランの特殊兵科。雇えるリーダーはアシュリー。
味方のHPを回復できる。防御力に関係なく一率で15のHPを回復させる。
基本は魔道士扱いだが、攻撃能力は皆無

歩兵、ゴーレム、砲兵等との混成部隊を作ると「なかなか死なない部隊」を作る事ができる。
魔法防御-減衰% 50%
対建物特効 15(±0%)
攻撃速度 2秒毎
攻撃レンジ 8
視界
移動速度


浮遊騎兵
浮遊騎兵 HP 100
攻撃力 13(物理)
物理防御-減衰% 25%
ルプラストリエ特殊兵科で、騎兵の発展系
ザーンが雇うことの出来る兵科。
森や溶岩等をぬかす、殆どの地形を移動する事ができる
ただし、騎兵としての能力はかなり下がっており、中でも建物に対する攻撃力は全兵科中最低
戦闘は魔道士の撃退くらいにとどめておき、資源地帯への遊撃がメインの役割になるか。

魔法防御-減衰% 50%
対建物特効 7.15(-45%)
攻撃速度 1秒毎
攻撃レンジ 1
視界
移動速度


◆◆上級兵科◆◆

兵舎で「兵器開発」を行なわないと徴兵できない兵科。
ゴーレム・砲兵は徴兵時 基本兵科2体分としてカウントされる。

ゴーレム
ナルアヴァルゴーレム
ナルアヴァル
マスカーゴーレム
マスカー
グランゴーレム
グラン
ルプラストリエゴーレム
ルプラストリエ
HP400 HP400 HP420 HP450
徴兵に必要な資源は 龍骨200 龍水200
非常に高い物理防御と、攻撃力を持つ
又、前方と横方向に対して広い攻撃範囲をもち一撃で複数のユニットにダメージを与える事が出来る。
建物に対しても200ものダメージを与え 拠点攻略にも非常に有効
弱点は魔法防御が全くないという点と、移動力の低さ。
特性や運用方法は、歩兵の延長として考えて良いだろう。

ルプラストリエとグランのゴーレムはHPが高く、更に横方向への攻撃範囲も広い
マスカーのゴーレムの攻撃方法だけ、目立って特異だが効果に変わりはない。
攻撃力 80(物理)
物理防御-減衰% 75%
魔法防御-減衰% 0%
対建物特効 200(+150%)
攻撃速度 2秒毎
攻撃レンジ 1
視界
移動速度


砲兵
ナルアヴァル龍砲獣
ナルアヴァル砲兵
龍砲獣
マスカー装甲砲撃車
マスカー砲兵
装甲砲撃車
グラン魔道砲術士
グラン砲兵
魔道砲術士
ルプラストリエ機動砲兵
ルプラストリエ砲兵
機動砲兵
HP250 HP240 HP300 HP240
徴兵に必要な資源は 龍骨300 龍水300
かなり遠くまで攻撃のできる兵科。反面、隣接した敵には攻撃できない
攻撃は魔法属性なので、ゴーレムや歩兵には絶大な効果がある。 数がそれえば近づく事さえむずかしくなる。
ただし遠距離攻撃兵科の例にもれず、防御面は脆弱。
騎兵等に一気に近づかれると一たまりもないので、注意。

HPにばらつきがあり、特にグランは高い。
種子使いとの連携で、鬼の様な強さを発揮できる。
攻撃力 80(魔法)
物理防御-減衰% 0%
魔法防御-減衰% 75%
対建物特効 80(±0%)
攻撃速度 2秒毎
攻撃レンジ 10
視界
移動速度 特小


飛空挺
ナルアヴァル飛空挺 マスカー飛空挺 グラン飛空挺 ルプラストリエ飛空挺
HP 200
攻撃力 0
物理防御-減衰% 0%
徴兵に必要な資源は 龍骨800 龍水800
この兵科のみリーダーの指揮下にはならず、独立して行動できる。
リーダーを含め一部隊を空輸する事ができるが、攻撃を受けるとあっという間に壊れてしまう

空中を移動している間は攻撃を受けないが、燃料を消費しそれが0になると墜落してしまう。燃料は着陸していると自然に回復していく。

HPはグランで種子使いをつかってのみ、回復させる事ができる。
魔法防御-減衰% 0%
対建物特効 ---(---%)
攻撃速度 ---
攻撃レンジ ---
視界
移動速度




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