Mascar | |
謀士民族マスカー |
レンツ・マスカー | ||||
HP | 573 | 兵種 | 歩兵(装甲歩兵) ×20 | |
AI | ・生かして帰すな ・俺を守れ! |
シェル | 非道の巨剣 (15秒無敵&攻撃力上/大・SP3) |
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ストーリー | ||||
戦いの中で狂犬の如く荒れ狂う虚言王の嫡子。屈強な装甲兵軍を率い幅広の巨剣を振りまわす生来の戦士。 ナルアヴァルに痛めつけられた自国の歴史に深く劣等感を抱き、復讐に身を焦がす。 ラーフ達の平和政策を「勝ち逃げ」であると受け取り、絶対に許さんとする ひたすら暴力的な男。 彼の想い、マスカー王国の悲願は達成されるのだろうか・・・。 |
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概要 | ||||
歩兵の能力が高いマスカーの中でも最強の部隊。つまり最強の歩兵部隊を率いる。 レンツ自身のHPも全ユニット中最高で、ユニット数も20と非常に多い。叉「生かして帰すな」AIと、専用シェル「非道の巨剣」の能力もあわせ圧倒的な攻撃力を誇る。 実際、MAXに兵がいるこの部隊が近寄ってくると、相手はものすごいプレッシャーを受ける。10人前後の魔道師部隊なら力押しで圧倒できるので、非常に頼もしい部隊になる。 ゴーレムの運用は他の部隊にまかせて、歩兵20人で運用しても問題はないだろう。 |
ヘム・サキン | ||||
HP | 440 | 兵種 | 歩兵(装甲歩兵) ×15 | |
AI | ・生かして帰すな ・命を無駄にするな |
シェル | 双子の盾 (30秒物理無効&攻撃不可・SP2) |
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ストーリー | ||||
マスカー装甲歩兵部隊を率いる指揮官。弓兵部隊を率いるモヘッブの、双子の兄。 開発段階では、弓兵主体であったというマスカー 彼の武器が弓の様に見えるのは、その名残でしょうか。 |
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概要 | ||||
数値的能力は平均的だが、そこはマスカーの歩兵軍団。殺戮AIもあり、十分強力な部隊である。 専用シェルは有効時間が長い上、使用SPも2と低いので橋の上などで使用して相手の足止めをするには非常に便利。その後方から砲撃を与えられれば最高である。 |
ダビドフ・ウォードレード | ||||
HP | 440 | 兵種 | まやかし兵 ×18 | |
AI | ・風のように進め ・命を無駄にするな |
シェル | 影走り (移動速度上/大・SP2) |
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ストーリー | ||||
姿を消して敵を襲う“まやかし兵”を率い、レンツの脇を固める将軍。紳士面した悪党で、洗練された振る舞いからは予想できぬほど屈折した人物。 ラーフの先々代の時代、ナルアヴァルとの争いの時、当時の若きデアモンド・アーブラス(大アーブラス)に一族を滅ぼされかけた。ナルアヴァルに向けるその憎悪は、レンツに勝るとも劣らないものである。 吸っているパイプ煙草はもちろん某有名メーカー・・・かな? |
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概要 | ||||
マスカーの強力な特殊部隊、”まやかし兵”。 ある程度近づくまで相手には一切見えない。見つかったとしても歩兵能力なのでよほどの事が無い限りすぐに殲滅させられる事はない。 まやかし兵は通常の歩兵(他の国の)と比べ、能力的に若干劣るが気になるほどではない。 この部隊の運用目的の最たるはやはり、本陣への奇襲である。どんなに遠回りになろうと着実に敵本陣に近づき隙を突けばいい。 逆に相手はまやかし兵の所在がつかめない間は、常にその存在を気にしなくてはならず下手に本陣を手薄にできない。 この部隊の痛いところは、戦闘設定の”兵隊表示”を”視界内”にすると特性が少々弱まる所か。 |
プリシラ・カルーン | ||||
HP | 400 | 兵種 | 騎兵(装甲騎兵) ×15 | |
AI | ・生かして帰すな ・隊列を乱すな |
シェル | 看破の眼帯 (対ゴーレム・砲兵特効・SP2) |
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ストーリー | ||||
ダビドフと共にレンツの脇を固め、これをよく補佐する隻眼の女騎士。装甲騎兵を率い、縦横無尽に機動しては その戦斧で敵を次々と葬る。 元は無頼の女盗賊であったが、領内を安んじようとするマスカー軍と丁々発止にやりあっていた。その過程でレンツと出会い、不器用に情を通じ合わせ幕下に加わる。 以外と人気のあるキャラ。 |
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概要 | ||||
平均的な能力の騎兵隊ではあるが、見劣りする所も無く使いやすい。 専用シェル「看破の眼帯」は騎兵の能力にあって非常に便利で、歩兵の脅威となる敵部隊を駆逐する役目に持って来いである。 この部隊での遊撃とまやかし兵の存在があって、マスカーの足場は固くなっていく。 |
オ・バンドー | ||||
HP | 400 | 兵種 | 騎兵(装甲騎兵) ×12 | |
AI | ・生かして帰すな ・風のように進め |
シェル | 野党の略奪 (対建物特効/超・SP3) |
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ストーリー | ||||
プリシラと共にマスカーの騎兵部隊を率いる指揮官。盗賊時代より、プリシラとつるんできたチンピラあがりの小悪党。プリシラとともに、レンツ・マスカー幕下へ帰順した。 AIは騎兵リーダーとしては申し分なく、プリシラよりも使い勝手が良いかもしれない。 喋りはとっても体育会系 |
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概要 | ||||
不名誉な事に、全国家中一番能力の低いといえる騎兵部隊。 が、AI面では使い易く序盤はプリシラより活躍する。 部隊数が少ないので、終始資源地帯荒らし・奇襲等が主な役目か。 専用シェルはSP消費も高く使いどころが難しい。あえて使うなら重要な敵兵舎への奇襲・破壊に使ってみてはどうだろうか。 |
ミラボー・アンチサンクト | ||||
HP | 400 | 兵種 | 魔道士(邪教魔道士) ×18 | |
AI | ・拠点を死守せよ ・距離をとれ |
シェル | 奇跡の咳止め (攻撃上昇/超・SP3) |
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ストーリー | ||||
虚言王に影のように付き従う、魔道の軍師宰相。虚言王の、卑劣な王業を助ける。ミラボー卿と呼ばれる。 不気味な立ち振る舞いを見せる小柄な老人で、実は"路傍の民"である幼生族と、人族の混血であるがそれを知るものは少ない。 幼生族も、かつてナルアヴァルの迫害を受けてきた歴史的経験を持っている。 病を患っているのか、咳がとまらない様である。 |
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概要 | ||||
キャラクター的には悪役・嫌われる役であるが、この手の人物が魅力的なのもこのゲームの良いところ。アドベンチャーモード開始早々、良い味を出してくれる。咳を止める事によって、恐ろしい魔力を発揮するらしい。 非常に頼りになる部隊。 兵士数も多く、拠点の防御は元よりゴーレムや砲兵の運用にも最適。歩兵での前線争いの間に飛空挺を使っての奇襲は、常套手段として活用しよう。 「奇跡の咳止め」はここぞと言うときに、大爆発する能力。SP消費3がカギか。 |
イド・クラーギン | ||||
HP | 400 | 兵種 | 魔道士(邪教魔道士) ×12 | |
AI | ・俺を守れ! ・拠点を死守せよ |
シェル | 呪いの呪符人形 (物理防御上・超・SP2) |
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ストーリー | ||||
ミラボーの弟子である魔道士で、やはり幼生族と人族の混血。 「くひひ・・」 影の薄いキャラだが、個人的に気になる存在(^^。杖も良い感じでカワイイ。 |
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概要 | ||||
活用方法はミラボーと同様、味方の援護&飛空挺での奇襲といった所。シェルの性質からゴーレムと魔法部隊の混成部隊がいいかもしれない。 |
モヘッブ・サキン | ||||
HP | 400 | 兵種 | 弓兵(装甲弓兵) ×12 | |
AI | ・命を無駄にするな ・俺を守れ! |
シェル | 双子の弓 (攻撃力上昇/超&移動不可・SP2) |
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ストーリー | ||||
マスカー装甲弓兵部隊を率いる指揮官。装甲歩兵部隊を率いるヘムの、双子の弟。 ヘムとの外見上の違いは鼻の下の長さ。 |
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概要 | ||||
マスカー唯一の弓兵。 専用シェルは非常に強力。一度使ってみて欲しい |