100 SWORDS
ワンハンドレッドソード


グラン国旗 Glan
魔術民族グラン

ファルス=ル・グラン ファルス=ル・グラン
HP 500 兵種 魔道士 ×20
AI ・命を無駄にするな
・拠点を死守せよ
シェル 迷いの力
(HP120回復・15秒無敵・SP2)
ストーリー
少女王。大陸の北端に広大な領地を持つ魔法民族グランの女王。16歳。東端の少年王と文通、心を通じ合っている。黒い長髪と黒い瞳が印象的な少女。
濡れたような艶を放つ長い黒髪と黒い瞳が印象的な美しい少女。
概要
各国のトップキャラの例に漏れず最強の魔道士部隊。
強力な魔道士20人での運用も良いが、やはり状況に応じてゴーレム・砲兵との組み合わせが必要か。
それに種子兵を組み込む事で様々な状況に対応させていく。
AIとシェルの性能から防御向きの様だが、それはこの国のほぼ全員に言える事であるかもしれない。

エロール=サン・ジュスト エロール=サン・ジュスト
HP 440 兵種 魔道士 ×20
AI ・命を無駄にするな
・俺を守れ!
シェル 愚者なる鬼面
(攻撃力上昇/超・SP2)
ストーリー
15歳。戦術戦略におおいに通じた、気位の高い天才魔道士で、想像力豊かな皮肉屋。15歳。
自由奔放で攻撃的。変革を望み、事に及んでは果断を求む。生まれ付きのそんな性格から”ジュスト家のはねあがり”として持て余されているが、姉のジュスティーンには頭が上がらない。
世界各地の様々な仮面の収集を趣味としており、とりわけ道化の仮面と好む。叉、しばしそれらの面をつけたまま人と接する。

「エロールは良いやつさ、ちょっとイカレてるけど」とはシューの弁。
概要
ファルスと並ぶ強力な魔道士部隊。HPが若干劣るが、「俺を守れ」AIを所持しているので初期出陣リーダーとしては人気が高いか。
ナルアヴァル在籍時より強くなっており、いっそう使えるユニットになっている。
具体的な運用はファルスと同様で良いが、あえて差別化をするならシェルの効果と彼の性格を踏まえ 攻撃向けに運用すると良いかもしれない。

アシュリー・ウィノグラドウ アシュリー・ウィノグラドウ
HP 440 兵種 種子使い ×12
AI ・命を無駄にするな
・味方の命を救え
シェル 形見の酒瓶
(物理・魔法防御上/超・SP2)
ストーリー
賢龍樹の三姉妹”の長女。かつて妹達と共に賢龍の樹を育てる樹園を営み、傷付いた人々を癒す世界大陸屈指の種子使いだった女性。21歳。現在は顕官であり有数の症家であった、カシューナ家の若未亡人。
自領に隠棲し、財にあかし贅を尽くした自堕落な毎日を送り、昔を知る人々を困惑させている。
概要

ネットワークバトルでは、唯一の種子兵であるアシュリー。 各国特殊兵の中でも、特に使い方にコツがいるかもしれない。
攻撃能力は全く無く、主に兵舎に駐留してグランの要である種子使い・上級兵科の徴兵が仕事になる場合が多い。
又、 兵舎や採掘所の建築・補修能力が高く 非常に特殊なリーダーと言える。

初期出陣メンバーに入れると非常に便利であるが、騎兵等の速攻を受けると厳しいのは悩み所。


フェオファン・ゴード フェオファン・ゴード
HP 400 兵種 歩兵(聖歩兵) ×20
AI ・命を無駄にするな
・俺を守れ!
シェル フクロウの舞
(間接攻撃無効化・SP2)
ストーリー
多少の小細工は叩き潰す剛剣をこととする我流の剣術家。42歳。
豪放磊落を絵に描いたような好漢。大酒のみで酒癖が悪く、やや短気で大の負けず嫌い。
庶民出の諸侯の代表というその立場から、本来弟分的なユーリとは衝突を繰り返している本音はとっとと仲直りしたいと思っている。
だが、様々な偶然(?)と凶事が重なり、二人は対立の度を深めざるを得なくなっている。
概要
グランの主力歩兵。 最大兵士数が20と非常に多く、攻撃に防御に大変頼りになる部隊である。
そのAIは防御向きであり、「命を無駄にするな」で守りつつ種子兵の援護をうけていれば 生半可な攻撃は退けることができるだろう。
専用シェルはSP消費量も高く歩兵部隊で有効につかうのは、難しいかもしれない。

アッカ・レーベルホルト アッカ・レーベルホルト
HP 400 兵種 歩兵(聖歩兵) ×16
AI ・生かして帰すな
・隊列を乱すな
シェル 獣のうなり
(攻撃力上昇/超・SP3)
ストーリー
少女王を軍事面で補佐する女傑。グラン王家を代々かしずく、強力な獣人一族の戦士。勇猛かつ敏捷な剣技を操り、少女王の親衛隊を統率する。
情に厚い女性で、ファルスとラーフの文通を微笑ましいものとして支持する。
概要
フェオファンと比べると見劣りするが、歩兵として平均以上の能力をもっている部隊。 優秀といえるだろう。
あえてフェオファンと差別化をするなら、こちらは攻撃向きか。

「俺を守れ!」は無いものの、「隊列を乱すな」で部隊全員の 防御能力を上げる事が出来るのでやはり種子使いとの連携で序盤の攻防にも役に立つ。
初期出陣リーダーにどちらを使うかは好みでいいだろう

オルトゥール・ペロー オルトゥール・ペロー
HP 400 兵種 弓兵(聖弓士) ×15
AI ・命を無駄にするな
・距離をとれ
シェル ハンナの思い出
(対建物特効/超・SP2)
ストーリー
ハンナベラ・カシューナの家人であり、その兵を統率する獣人の弓使い。
目下のものには強気に出るが、実際はめっぽうきが弱く、危険にあたっては右往左往するばかりのいわゆる能無し。
だが どこか憎めない所があり、幼い身空で王業を背負う少女王を事のほか尊敬している。
概要
セリフも情けないものばかりで、なんだか頼りないオルトゥール。いわゆる”能無し”との事だが、実際には十分役に立つ能力をもっている。
弓兵という兵種自体拠点の防衛には大変役に立つ上、グランに有ってゴーレムと種子兵との併用で堅固な守りを実現できる。
専用シェルは弓兵にあっては少々持て余し気味か。

ゥルト・ガァル クルト・ガァル
HP 400 兵種 弓兵(聖弓士) ×12
AI ・生かして帰すな
・隊列を乱すな
シェル 看破のゴーグル
(対ゴーレム・砲兵特効・SP2)
ストーリー
アッカと共に親衛隊を率いる獣人の弓使い。
実直で言葉の少ない性格で長年の出仕にもかかわらず、いまだに王宮生活の華やかな諸事に慣れぬようである。 常に語尾に「っス」が付く。攻撃っス!
概要
親衛隊の弓兵部隊との事ではあるが、使用頻度の面でどうしてもオルトゥールに引けをとってしまうか。
あえて書くとすれば、全国家中 AI「生かして帰すな」をもつ唯一の弓兵であるという事。看破のゴーグルも弓兵にとっては便利でつかいやすい物だと思うのだが。

ユーリ・ファングオール ユーリ・ファングオール
HP 400 兵種 騎兵(聖騎士) ×18
AI ・風のように進め
・俺を守れ
シェル 呪紋のマント
(直接攻撃無効化・SP2)
ストーリー
聖騎士団を率いる有力諸侯。技巧に優れた剣の達人。25歳。
名騎士を代々輩出するファングオール家の若い棟梁で、”魔女王擾乱”の自分、父や顎鬚公、フェオファンと共に少女王をかしずき戦った功臣のひとり。
自尊心が高く名家の出身ではないフェオファンとは水と油の性格な。その上名家出身諸侯の代表たる立場の為、フェオファンとは対立を余儀なくされている。
着衣に必ず紫紺の意匠を施す為、紫紺公と呼ばれている。
概要
グラン唯一の騎兵部隊ユーリ。
だが能力は平均以上の物をもっており、使い方次第で防戦一方になりがちな状況を打破できるはず。
特に序盤のグラン主力となる歩兵の天敵=魔道士撃破には必要不可欠である。
もちろん人によるが、資源確保の為初期出陣メンバーには入れるか、一人目の出撃リーダーにし選択した方がいいではないだろうか。

---以下アドベンチャーモードでのみ使用可能キャラ---

ヴァリ・ウィノグラドウ ヴァリ・ウィノグラドゥ
HP 440 兵種 種子使い
AI ・命を無駄にするな
・味方の命を救え
シェル ------------
ストーリー
賢龍樹の三姉妹”の次女。18歳。姉にも勝るとも劣らない種子使いで生真面目な少女。
姉であるアシュリーの無責任を憎んでも詮無しと考えるようにし、その振舞いや家名への侮辱に絶えている。
しかし内心ではそれを屈辱的に感じているのだが、そう感じてしまう事すらも内省的な彼女にとっては 自己嫌悪の源となっている。
概要
アドベンチャーモードでのみ、使用する事ができるキャラクター。
よって、最大兵士数などは設定されていない模様。

エディット・ウィノグラドウ エディット・ウィノグラドゥ
HP 390 兵種 種子使い
AI ・風のように進め
・味方の命を救え
シェル ------------
ストーリー
賢龍樹の三姉妹”の次女。10歳。
細かい事には拘らないおおらかな性格の明るい少女で徹底的な楽天家。からからと楽しそうにわらう。
姉達の相反する性質をそれぞれ愛しており、二人には仲直りして欲しいと願っている。
彼女はいわゆる”愛すべき未熟者”で、頓珍漢な言動、おっちょこちょいぶりが周囲の笑いを誘う。種子使いとしてはまだまだ見習いだが、その才能は姉達以上ともいわれている。
概要
アドベンチャーモードでのみ、使用する事ができるキャラクター。 が、人気は有るようです。(^^
人気も姉達以上!?

戻る