通して顎鬚公 | |||
敵陣を目前にして狭道を占拠されたナルアヴァル軍。 公率いる部隊への策はあるのか?! | |||
自軍 | 敵軍 | クリア目的 | 制限時間 |
ナルアヴァル | ルプラストリエ | 敵本陣の破壊 | 12:00 |
クリア手順 | |||
▼情報提供 BAKU さん 戦利品:破壊の槍、業火の槍、硬化の馬具 @小アーブラスを画面はしを移動させ東側から砲兵を攻撃し殲滅する。 Aソマーヴィルを本陣近くの南の橋近くに配置 (ザーンをげきたいしてもらうため) Bラーフと大アーブラスをマップ中央の山の北側を通るようにしてマップ西側へ移動させ、ゴーレムと戦闘にならない位置で停止させる。 Cネルをマップ中央の山の南側を通るようにしてゴーレムと戦闘する。その後、ゴレーレムを誘導して画面東に行き、崖の上に登り崖下にゴーレムを引きつける。 Dラーフと大アーブラスを西端から端に沿って進軍させ本陣を落とす(敵の弓兵は無視する) 以上のことをタイミング良く行えば、 損害 15ぐらい 時間 7分ぐらい で両方ともAランクとなります。(それ以外は総合ランクには必要ない) 以上で評価Aがとれます。 ▲BAKUさん情報ここまで |
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評価A取得方法 | 評価A 戦利品 | ||
戦果 | --- |
破壊の槍(騎兵・対建物/特効・SP2) 業火の槍(騎兵・攻撃上/大・SP2) 硬化の馬具(騎兵・物理防御上・SP1) |
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損害 | 25以下 | ||
採取 | --- | ||
時間 | 000:09:59 |
蒼き疾風 | |||
包囲され苦境に陥るナルアヴァル。 敵の進行準備が整う前に、速攻で敵を撃破せよ! | |||
自軍 | 敵軍 | クリア目的 | 制限時間 |
ナルアヴァル | グラン マスカー |
敵本陣の破壊 | 無し |
クリア手順 | |||
このミッションの攻略には騎兵部隊をフルに使います。 出陣させるユニットには必ずラーフ、小アーブラス、大アーブラスの騎兵部隊を選択。 他の2人は誰でも良いがここでは仮にソマーヴィルとアナを選択します。 1.開始早々、まず兵舎の建設と本陣そばの資源を確保します。 資源は本陣の左右をそれぞれリーダー1りづつ、兵舎の建設にはリーダーを3人使い大急ぎで建てさせます。 建築作業を行なっている間に、騎兵部隊の兵士を全てラーフに部隊変更します。 2.兵舎の建設が終わり次第ラーフを兵舎に入れ、 最大人数まで騎兵を雇い エロールとクルトのいる左の崖上に攻め込ませます。 移動時はなるべくAIを「風のように進め」に、攻撃時は「見つけたら倒せ」にする事で効率的に動く事ができます。 叉このときシェルは使わない様にしましょう。 3.龍骨がたまり次第 小アーブラスにも兵を最大まで補充して、モヘップとオルトゥールのいる右崖上も同様に制圧します。 (崖の上は左右どちらから攻めても大差ないが、真中の崖にはダビドフが居るので避ける事) 4.2つの崖の殲滅と資源確保が終了した頃には敵本陣からの攻撃部隊や ダビドフの"まやかし兵"がやってくるので、本陣の守りも固めておきましょう。 具体的なタイミングとしては、小アーブラスを攻めさせた後 大アーブラスの部隊も最大まで補充し本陣付近で待機。、 ソマーヴィルを兵舎に入れ兵器開発を行ないます。 兵器開発が終了したらゴーレムを雇えるだけ雇えば、防衛はなんとかなるでしょう。 ソマーヴィルの補充が終わったら 本陣よりジェルキーを出陣させ、兵舎に入れ砲兵を最大まで雇っておきます。 5.ついでにアナを、最初ラーフで制圧した左の丘の奥まで移動させ兵舎を建築し、終わり次第兵器開発も行ないます。 開発が終了したらこちらも砲兵を最大に雇い、崖下の本陣の攻撃をさせるのに使います。 6.ラーフと小アーブラスは、崖上の制圧が終了次第「浮遊の蹄」を使い 画面端の”谷”(魔道士部隊と兵舎がある所) を攻めさせます。 残るは中央の崖と その両脇の谷二つ。 7.ラーフと小アーブラスを本陣にもどしておいてから、 ダビドフのいなくなった中央の崖をジェルキー(砲兵部隊)でヘムの歩兵を倒し、奥のファルスに大アーブラスを向わせましょう。 プリシラとユーリのいる右の谷は ソマーヴィルの部隊(ゴーレム)で攻めます。 8.残る敵本陣は、5のアナの攻撃と ヘムを倒し終えたジェルキーを奥まで進ませ崖上から砲撃させる事で、兵舎とレンツの部隊を殲滅しましょう。 9.歩兵部隊さえ居なくなれば、本陣の攻撃は騎兵部隊でも十分。 大アーブラスに「浮遊の蹄」を使い、敵本陣を落としましょう。 この段階になれば本陣が攻撃さえることは無いので、待機しているラーフと小アーブラスを使ってもかまいません。 以下補足 ・ラーフと、小アーブラスの指名は便宜上の物なので、それぞれを交換してもかまいません。 ・4,5,6の行動は時間的にほぼ同時です。 頭で考えると少々忙しいですが順次指示を出していけば、問題ないでしょう。 ・敵本陣は騎兵で落さなくとも、右の崖上からの砲撃が届きます。これをつかっても良いでしょう。 |
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評価A取得方法 | 評価A 戦利品 | ||
戦果 | 250以上 |
硬化の馬具(騎兵・物理防御上・SP1) 業火の槍(騎兵・攻撃上/大・SP2) 雷神の馬具(騎兵・直接攻撃無効化・SP3) |
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損害 | 80以下 | ||
採取 | 59901以上 | ||
時間 | 000:24:59以下 |
砲弾のアーチ | |||||
砲弾飛び交う包囲網の中、資源の尽きたマスカー軍。 だが心配ご無用。 そう奴の出番だ。 | |||||
自軍 | 敵軍 | クリア目的 | 制限時間 | ||
マスカー | ルプラストリエ | 敵本陣の破壊 | なし | ||
クリア手順 | |||||
■序盤■ 残ったメンバーで本陣そばに兵舎を建設、完成次第プリシラに騎兵を雇う。(フル徴兵) ■中盤■ バンドーはA地点占領後(途中マリリアン+砲兵X2が来るが難無く撃退できるハズ。)
A・Bの砲兵の撃退に向かわせる。 @を占領し終わったダビドフはB、Cの資源地帯と順に占領していく。 AI指示さえマメに変えていけば、途中徴兵の必要無く防衛部隊を撃破出来る。 本陣兵舎ではミラボーで兵器開発を行い、飛空挺を作っておく。 ■終盤■ この後 集結させた部隊で一斉攻撃&反対方面からダビドフでの攻撃で敵本陣を落とす。 ■補足■ 叉 C地点の砲兵を倒す様なら、
A・Bの撃退が終わったバンドーを向かわせても良い。 |
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評価A取得方法 | 評価A 戦利品 | ||||
戦果 | 200以上 | 退魔の盾(歩兵・魔法防御上/小・SP1) 業火の剣(歩兵・攻撃上/長&対建物減/大・SP2) 風神の盾(歩兵・間接攻撃無効化・SP3) |
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損害 | 100以下 | ||||
採取 | 49901以上 | ||||
時間 | 000:29:59以下 |
魔女狩り | |||
魔法を異端視する騎馬民族の猛追。 ピンチをチャンスに変える天才策士が出した策とは? | |||
自軍 | 敵軍 | クリア目的 | 制限時間 |
グラン | ナルアヴァル | 敵本陣の破壊 | なし |
クリア手順 | |||
<自軍出撃メンバーはリーダー4人のみ> <A地点には友軍の歩兵が6体、B地点には友軍魔道師が24体いる> まず出陣メンバーにはデフォルトのファルス、エロール、アシュリーの他にフェオファンを選択。 ゲームが開始したら、全軍を北のA地点を目指して進ませる。 途中にいるリーダーの居ない騎兵は、魔道士で1人づつ攻撃指定すればほとんど無傷で倒せます。 アナと弓兵は ファルスとエロールと同時に攻撃を仕掛け、後方から種子使いで回復させながら攻撃。 アナを倒し終わる頃になると、後からネルと龍弓騎兵の部隊が追いついてくるので これをフェオファンで迎撃、アシュリーを戻して回復も忘れずに。 A地点の友軍と合流したら、歩兵を全てフェオファンに部隊変更。 赤い●の地点が狭くなっているので、そこにフェオファンの部隊を待機させる。 ファルスかエロールどちらかに兵士を集中するように配属変更しフェオファンの後ろに配置。そして種子使いも配置。 これで追撃してくる騎兵部隊にそなえる。 騎兵は一部隊づつ攻撃してくるので、フェオファンはそのつどシェルを使い防御力を上げてやると被害を抑えられる。 敵騎兵を迎撃している間のこった魔道士リーダーでB地点の友軍と合流しておく。 騎兵部隊を迎撃し終わったら、あとは敵本陣を目指すだけ。 ファルスとエロールに魔道士と種子使いをすべて配属させ、途中にいる歩兵部隊を倒していく。 歩兵大部隊を従えたジェルキーとソマーヴィルが居るが、魔道士2部隊でいっぺんに攻撃すれば特に問題なく倒せるはず。 シェルもつかって効果的に攻撃、味方被害を抑える事に気を使えばA取得は簡単です。 |
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評価A取得方法 | 評価A 戦利品 | ||
戦果 | --- |
歩兵ころし(魔道士・対歩兵特効・SP2) 守護のローブ(魔道師・長め全防御上・SP2) 形見の酒瓶(アシュリー・全防御力上/超・SP2) |
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損害 | 28以下 | ||
採取 | --- | ||
時間 | 000:15:59以下 |
小細工の達人 | |||
二つの敵を同時に倒し、軍を鼓舞せんとするザーン。 彼にはもう一つの野望があった。 | |||
自軍 | 敵軍 | クリア目的 | 制限時間 |
ルプラストリエ | マスカー グラン |
敵兵舎全ての破壊 | 無し |
クリア手順 | |||
▼情報提供 BAKU さん 戦利品:炎の槍、守護の馬具、異文化排除 まず、歩兵を誘導してグランの魔導師に倒させる。そのすきに魔導師の後ろの兵舎を破壊。 グランの魔導師は無視してマスカーの魔導師のほうへいき、グランの3つの兵舎のほうへおびき出す。 そうすると、グランの兵舎を自動的に破壊してくれます。 その間に上へ回り込んでマスカーの兵舎を破壊します。 そのあと、グランの3つの兵舎の1つが壊されていない場合があるのでそれを壊してからマスカー歩兵のところの兵舎を破壊して終わりです。 徴兵は必要ありません。これでAとれます。 ▲BAKUさん情報ここまで |
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評価A取得方法 | 評価A 戦利品 | ||
戦果 | --- |
炎の槍(騎兵・攻撃上・SP1) 守護の馬具(騎兵・全防御上/長・SP2) 異文化排除(ザーン・対建物特効/超・SP3) |
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損害 | 2以下 | ||
採取 | --- | ||
時間 | 000:09:59以下 |
敵王女を守護せよ | |||
敵である少女王を守りつつマスカーを撃破せよ。 心に秘めた、己の野望のために! | |||
自軍 | 敵軍 | クリア目的 | 制限時間 |
ルプラストリエ | マスカー グラン |
敵本陣の破壊 | なし |
クリア手順 | |||
▼情報提供 RR さん ザーン様大活躍です。ル+使いには嬉しいミッションですね。 初期メンバーは固定のヒゲ様、ザーン様の他にゲエルくん、ウーデッドを出撃させます。 まず、ヒゲ&ウーデッドで本陣回りの資源を開発し、二人がかりで兵舎を建てます。 兵舎が建ったらウーデッドで10人ほど徴兵しておきましょう。 ザーン様とゲエルくんはそれぞれ装甲歩兵×2が守る資源を取りにいきます。 4対2なので相性が悪くても勝てます。ザーン様の場合はAIを有効活用しましょう。 採掘所を建てたらそのまま待機。 ウーデッドは徴兵が終わったら本陣のすぐ北にある崖の上に移動します。 空いた兵舎はヒゲ様で兵器開発をしておきましょう。 ザーン様でヘムの部隊をウーデット隊の射程内に誘導し、殲滅します。 その間、ゲエルくんとザーン様でヘム隊が守っていた資源を開発し、兵舎を建てます。 浮遊騎兵を徴兵し、クラーギンを叩きましょう。その足で近くの砲兵も叩きます。 その後、ゲエルくんも忘れずに徴兵しておくこと。しばらく出番がありませんが、後で必要です。 ウーデットは東端のマスカー兵舎に向かいます。まやかし兵がいます。リーダーを殺されないように気をつけて。 (ウーデット隊はつきっきりで無いと死にやすいです。部隊に命令を出して攻撃を集中させましょう) さて、本陣傍の兵舎ではそろそろ上級兵科が徴兵できるようになっているはずです。 早い段階で飛空艇を徴兵しておくと後が楽です。是非、真っ先にどうぞ。 ヒゲ様にゴーレム3〜4体をつけておいて、こちらの本陣を狙ってくるバンドーの騎兵隊に備えます。 (歩兵でも構いませんが、損害が出やすくなります) このあたりでようやくリーダーを呼び出します。別に誰でもかまいません。呼んだらゴーレムを徴兵し、飛空艇に積みましょう。積んだらマスカー本陣の北西にある崖の下あたりに配置し、待機です。 (この後は飛空艇で本陣からゴーレムや砲兵を呼んでくると楽になります) ザーン様はクラーギン近辺の資源を(龍水だけでいいと思います)開発したら、モヘッブの砲兵を始末します。 ゲエルくんは、バンドーの出撃、モヘッブ隊壊滅を確認したらミラボーを掃除してもらいます。 ここには恐らくゴーレムがいるのであらかじめマリリアンを出撃させておくといいでしょう。 マリリアンを呼ぶタイミングはゴーレムを飛空艇で北に派遣した次ぐらいでしょうか。 いよいよ大詰め。 ザーン様の兵力が減っていたらマップ中心あたりに建てた兵舎で徴兵してから、クラーギンが布陣していた辺りでマスカーの本営をうかがいます。 プリシラ隊がグラン陣に向かっていくので飛空艇で配置しておいたゴーレムで待ち伏せ、殲滅します。 本陣向けてこの隊を進めます。レンツ隊と戦闘になりますが、砲兵と歩兵の混成部隊なので手強いです。 放っておくと負けます。「風のように進め」のゲエルくんを使って歩兵と砲兵の間が開くように誘導すると楽になるでしょう。 敵の砲兵は、歩兵との距離が開いたところで先程待機させておいたザーン様で退治しましょう。 後は本陣を破壊するだけです。 ▲RR さん情報ここまで |
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評価A取得方法 | 評価A 戦利品 | ||
戦果 | 110以上 |
炎の弓(弓兵・攻撃力上・SP1) 浮遊の木靴(弓兵・川渡り&崖登り可・SP2) 爆裂の砲撃(砲兵・攻撃範囲上昇・SP2) |
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損害 | 50以下 | ||
採取 | 39901以上 | ||
時間 | 000:24:59以下 |